お出かけしてきましたinいわき駅

グランアミスター

こんにちは☀️うめです!

昨日、グランアミスターでは、自立活動の一環として平駅前にお出かけに行きました👣

移動手段や時間、どのようなスケジュールで行くのか

自分たちで調べ、何度も話し合いを重ね、ついに決行‼︎

とっても暑かったので、こまめに水分補給をし

お出かけのルールを確認しながら向かいました!

高校生に買い方や路線の見方を教えてもらいながら切符を購入し

わくわくな気持ちいっぱいでいざ乗車🚃

電車の中から見える景色に目を輝かせ✨

駅に着き、周囲を散策するとわくわくが止まらない表情!

普段とは違う無邪気な表情にスタッフの心もほっこり☺

景色を楽しみながら、目的の中央図書館へ📚

それぞれ、パソコンを使って読みたい本を調べたり

絵本や図鑑、小説などを時間いっぱい集中して読んでいました📖

活動の目的の一つ『買い物』では

おやつに、コンビニでジュースやアイスを購入し、日陰で涼みました。

自分で計算、支払いをし、小銭を上手く使ったり

計算が難しい子にはアドバイスをするなど

お互いに声をかけあい、困っている子がいれば助け合う

グランアミスターの素敵な姿を見ることができました✨

たくさん歩いたので帰りの電車ではうとうと…

楽しい思い出になったかな😌🌟

 

帰って来てからお金の計算をして終了💰

計算が合わない子もいましたが、それも経験のひとつ

失敗も成功も次に活かそう!

 

暑さに負けそうになりましたが、「また行きたい」「次はどこ行く?」と前のめりな子どもたち

今回の活動での成長を次回に活かせるよう

さっそく作戦会議をしていきたいと思います(^^♪

次はどこに行こうか?

 

タイトルとURLをコピーしました