日々、成長する姿

グランアミスター

こんにちは!今日のブログ担当のうめです🌟

長いなと思っていた夏休みがあっという間に終わり

夕方の空を見ていると夏の終わりを感じるようになりました😌

グランアミスターの夏休みは、『自立活動』を中心にたくさんの活動をしました🌟

『お出かけ』『遊びを基にしたコミュニケーション』 『クッキング』の他に、『掃除』『洗濯』『リサイクル』などの活動を日々行ってきました。

「洗い物の手伝いをしてくるね」「僕も行く!」と高校生のお兄さんの姿に感化されて一緒にスタッフの手伝いに行く小学生

「ここ汚れてるから掃除してもいい?」と汚れに気づきお願いした所以外も掃除をする子

大人が考えているより遥かに早いスピードで、自分で考えて行動できるように成長していく姿をこの1ヶ月見ることができました。

グランアミスターの子の凄い所は

ズバリ『積極性』『自主性』

子どもならではの視点で

その活動の楽しさを見つけ

達成感を感じ

次の目標を探し出す

スタッフは常に「これでいいのかな?」と不安が先立ってしまいますが

友だちと笑い合う姿や、初めてやる事に戸惑いながらも出来た時の嬉しそうな表情、「またやりたい!」「次は何をするの?」と期待に満ちた輝く目を見ていると

大人が思っている以上に、子どもは五感をフル活用し、強く・逞しく、日々成長しているんだなと

語彙力が足りませんが、素直に「凄いな〜」と感心を受けています😌

夏休みが明け、おやつとして「ゼリー作り」を行いました🥣

話し合いから始まり、材料調達も自分達で行います

今回、ちょーっと想像していた食感や味とはなりませんでした😅

これも経験の一つ。再チャレンジしたいと思います🔥

子どもたちの「出来た!」の自信を、「やりたい!」の気持ちを言葉で発信できるようこれからも全力でサポートしていきたいと思います!

また、今年の夏は高校生が大活躍してくれました

小学生の子どもたちにもとっても良い刺激になったと思います!

本当にありがとう🥰これからも頼りにしてるね❣️

そして、素敵なグランアミスターの子どもたちに心から伝えたい

凄いぞ!かっこいいぞ!

グランアミスター!!

タイトルとURLをコピーしました