陶芸クラブを始動です!

陶芸クラブ

2021年9月17日  第1回 VIDA陶芸クラブスタート!

さぁさぁ始まりまりました、はじまりました!

以前、わくわく探検隊のプログラムの一つとして陶芸で自分の茶碗を作って収穫祭で新米をみんなで食べよう企画では陶芸をやったことがあります。

今回の陶芸クラブとして、課外活動としてのクラブメンバー募集でした。回を重ねるごとにステップアップしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

さて、さすが経験者はイメージをしてきたようで作るものをどんどん形を整えていきます!

茶碗を作ったり、お皿を作ったり、動物や虫をモチーフにしたもの、お母さんや妹にと家族に向けてコップや皿を作ったり(ちょっと感動( ;∀;))

はじめての子ども達は、粘土を切り分けるところも、ちょっぴり緊張したかな、でも一緒にお兄さんたちが面倒をみてくれていました~~~!微笑ましい良い光景だなぁ・・・

個性豊かにそれぞれのものを造形していく姿見て、自分もやりたくてウズウズ(汗)

 

 

 

 

 

粘土を手で捏ねていき、指先の感覚を感じ、想像力をフルに掻き立てる、多少の失敗は気にしない!!とても良い体験だと思います。

子ども達は、この大地から生まれた粘土を身近に約立てるものを作り、生まれ変わらせてるんですね~~!!

 

 

 

 

 

 

 

こんな子ども達の陶芸クラブの講師には、前回と全6回の教室を開催してくださる「野口孝寛」さんです。

 

 

 

 

 

とても親切に教えてくれます!

Facebookより引用プロフィールはこちらです。

(18) 野口 孝寛 | Facebook

いわきの陶芸協会の副会長をされていて、子ども達や施設などで陶芸を教えている活動もされています!残りの5回もよろしくお願いいたします。

では、将来の芸術家になる子どもたちが誕生したらうれしいなと野口さんもおっしゃっていましたが、この経験はきっと将来の何かに繋がりますね!

VIDAは今後も子ども達の無限の可能性を引き出せる体験をさせれたらと思います。

 

 

 

 

 

 

ブログは「まーぼー」でした。では、また来週元気に会いましょう!!

タイトルとURLをコピーしました