わくわくベースプロジェクト始動

わくわくベース

皆さまこんにち。わくわく探検隊のスタッフ「まーぼ」です。

先日より、わくわく探検隊の新たな野外活動拠点作りに向けてプロジェクトが始まりました!

新しい場所の名前を「わくわくベース」と名づけましたので、よろしくお願いします。

場所は好間となり、VIDAのある泉から車で30分ほどの里山です。

 

 

 

 

 

荒川材木様のご協力を得て、地主の木田さんと繋がり、探していた山林をお借りする事が出来ました!

その場所を早くも7月から使って行きたいなということで、先日初の山の整備をしてきました。

最初という事で、地主の木田さんが一緒に作業をしてくださいました。

 

 

 

 

 

まずは、荒廃したところをきれいに草刈りです、しばらーく草刈りが続く予定です。

終わったと思ったら、また草刈り…そんな事が予想されます…がんばろ💦

 

 

 

 

 

草刈りしていると、様々な発見が!

元々は畑として使っていて、きれいな石垣が組んでありました、そこには小さな穴が。なんの動物かな、小さいから野ネズミなのかな。

 

 

 

 

虫もカエルもヘビもいますが、それは当たり前で、里山の生態系があるからですね、なので環境を壊さないように整備していきます。

木イチゴがなっていたので、食べてみると、甘くて美味いく作業の合間の栄養補給となります。

 

 

 

 

 

まずは開拓して、これからどんなふうになっていくのか!

子ども達の笑い声や驚き、いろんな成長が出来る場所になるように、スタッフ一同協力して作り上げていきます。

 

 

 

 

わくわくベースの今後にご期待ください!

以上、まーぼ作業ブログでした。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました