避難訓練 ~避難経路を覚えよう!~

避難訓練

こんにちは。本日は火曜日、ブログ担当の「デデン」と申します。

本日よりブログを書くことになりましたので、改めてよろしくお願い致します。

さて、本日はアミタイム(療育)として避難訓練を行いました。

”避難経路の確認、緊急時の対応を学ぶこと”をねらいとして

学童とアミスターに分かれながらルートの確認等をしました。

グランアミスターをメインに活動の紹介をしていきます。

まずは部屋の中にて避難するルートを伝えました。避難の際は並んで行動をしますが順番はバラバラでも皆で先頭のスタッフについて行くことを確認し、実際に集合場所へ向かいました。

外へ出る際には、有事の際を想定して靴を履かずに表に出ました。

緊急時に玄関で靴を探すことは時間が取られ

場合によっては玄関でドミノ倒しになる可能性もありますのでその旨も皆に伝えました。

外へ出た後は、点呼を行い全員がいることを確認し

今日の内容をまとめて無事に終えることが出来ました。

その後は皆で洗濯物を干しました。天気も良く風も心地よいため、良き洗濯日和でしたね。

先日のクッキングで使ったエプロンやVIDAの洗濯物を

バランスや配置を考えて協力して干すことが出来ました。

 

地震や火事など有事の際には誰もが焦って落ち着いた行動が難しくなるものです。だからこそ普段の避難訓練から逃げるルートや集合場所などをしっかりと把握していきたいものですね。

以上、本日のブログ担当のデデンでした。

タイトルとURLをコピーしました