公園巡りとおにぎり作り

児童発達支援

今日のブログはかにです🦀

 

なんだか最近天気が優れないですね☁️☔️
ですが、子供たちが外に出る時は必ずいいお天気になるんです!!みんな晴れ男・晴れ女なんだね〜!!✨️

 

そんな今週の児童発達支援は「避難訓練🔥」と「公園巡り⛲️」と「おにぎり作り🍙」の三本立てです!!

 

まずは紙芝居を読んで、避難訓練!地震と火事のお話です。

 

グラグラ揺れたらどこに逃げればいいのか?

 

どんなポーズをすればいいのか?

 

逃げる時の大事なお約束の言葉はなんだろう??

 

避難訓練を毎月やっていると、自然と

「机の下に隠れる!!」

「ダンゴムシのポーズ!!」

「おかしも!!」

という声が聞こえてきます👏🏻

 

その後、実際に「地震が来た!」と言うと、机の下にダンゴムシのポーズで隠れる子供たち◎

しっかりと身についているのを見ると、嬉しく思います。

 

その後はみんなで手を繋いで公園へ♩

水溜まりを避けながら上手に滑り台を滑ったり、砂場でアートをしてみたり🎨

暑い中歩くのは疲れるけど、そのあとには楽しいおにぎり作りが待っているよ!とスタッフから言われ、頑張って歩く子どもたち👧🏻📛

 

次はお部屋に戻ってみんなでおにぎり作り♩自分で小さなおにぎりをニギニギ( Ꙭ)っ🍙

上手にお山にできる子も、俵型になる子も、細長ーくなる子もいましたが、自分で握ったおにぎりは格別に美味しい♩

疲れも飛んでいっちゃう🤗

 

明日も元気に来てね!!✨️
待ってるよ〜✿.*・

タイトルとURLをコピーしました