笑顔いっぱい😊元気いっぱい🎵

ポコアポコ

今日のブログは”児童発達支援 ポコアポコ”の子どもたちの様子をお話しします♩

先週の水曜日〜今日まで避難訓練週間でした!🎵

“じしんだ!”の大型絵本を読んで

「ダンゴムシのポーズ」と「おかしも」の約束を再確認しました。

スタッフが地震が来たらどうする?と聞くと

「ダンゴムシのポーズをする!」「頭を守る!」と即答してくれた子どもたち。

次に「お、か、し、も、は何だろう?」と質問すると、

「”お”は、押さない」
「”か”は、かけない(走らない)」
「”し”は、しゃべらない(しずかにする)」
「”も”は戻らない」とパーフェクト💯!

自分の命を守るため・安全に避難するために、よく学ぶことができていて、

みんな”はなまる”です!◎

 

その後は、室内でリズム遊び・バスタオルリレー・ボール遊びで体を沢山動かして楽しみました😊

リズム遊びでは、ピアノで”走る・ジャンプ・歩く・止まる”の音を聞き分けて楽しく活動したり、

子どもたちがバスタオルの上に座り、スタッフに引っ張ってもらうバスタオルリレーで

バランス感覚も養っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はあいにくの雨でしたが、元気いっぱいの子ども達の笑顔と声で心晴れ晴れでした🌞

日々の活動の中で、「ポコアポコって楽しい!」と思える療育を行っていきたいと思います♩

今日のブログ担当は、ざきちょでした🌼

 

 

タイトルとURLをコピーしました