遊びはいつだって真剣勝負🔥

グランアミスター

こんばんは🌙

今日のみそ汁は何かな~と

毎日おやつを楽しみにしている「うめ」が今日のブログ担当です😋

 

9月になり、まだ暑さはありますが、過ごしやすくなってきた今日この頃

今日は外に出ようかな♪いわき踊りの練習をしようか💪

と意気込みますが、夕方になると雨☔️が降ったり雷⚡️が鳴ったり・・・

なかなか予定通りに活動が出来ず、もどかしい日々を送っています😢

 

子どもたちも残念がっていますが

室内でもわいわい楽しそうな声が響いています😌

最近ではトランプ遊び『スピード』が流行っている様子。

負けると「悔しい!もう一回‼︎」と遊びの中でも真剣勝負🔥

スピードをやったことがない子も

「楽しそう!やり方教えて!」

と、チャレンジし見事にはまっていました🃏

私も対戦しましたが、3対1で負けてしまいました😅

また、『大富豪』をやったことが無いから教えてほしいと声が

教えながらも手札が当たりだったので、大人気なく1抜けしました😏

子ども相手でも手は抜けません!😆

 

単純に楽しんで遊んでいる子どもたちですが

大人目線で見ていると、遊びの中でルールを守り

知らないことに挑戦し、コミュニケーションの1つとなっている

子どもは遊びの中から学び、成長していくんだと

改めて実感しました😌

その中で、子ども同士だから学べること

大人だからこそ教えられることを

療育の中で、普段の遊びの中で子どもたちの成長の糧となるように

見守っていきたいなと思います

🍀

グランアミスターと学童では、いわき踊りで使うポンポンを製作中!

その数なんと赤150個、白150個

合計300個!!

縛り方や長さを揃えるなど、ちょっと工夫がいる作業で

2人1組になって取り組むなど、協力しながら作っています💪

子どもたちの集中力は凄く、コツコツと作り続け

今日で赤白それぞれ63個作りました!

このまま目標達成までみんなで協力して頑張りたいと思います💪

 

明日の天気はどうかな?

あ〜した天気にな〜あれ☀️

タイトルとURLをコピーしました