❁カービングくらぶ❁

アミスター

こんばんは࿐⋆꙳

今日のブログ担当は『おなつ』です┊͙┊͙

少し長くなりますがお付き合い下さいね࿐⋆꙳

今日から˗ˏˋ カービングくらぶ ˎˊ˗ が始まりました𓂃 𓈒𓏸❁⃘

『カービング』とは?

タイの伝統工芸で、元々は王宮料理の飾り付けに果物や野菜に彫刻したのが始まりです𖤐˒˒その彫刻を保存の効く石鹸にするのがソープカービングで、フルーツに彫刻をするのがフルーツカービングと言います𖤐˒˒

『カービングくらぶ』は、VIDAのスタッフさっちゃん指導の元┊͙┊͙5回に渡って様々なソープカービングをしていきます𖤐˒˒

今日はその第1回目でˎˊ˗

興味津々の子どもたちはよく話を聞き集中しながらも楽しんで行えたようです࿐⋆꙳

素晴らしい作品の出来上がりです𖤐˒˒

カービングを通して集中力と手先の器用さが養われます࿐⋆꙳

子どもたちにとってとても良い体験になったようです┊͙┊͙

 

(*˘︶˘人)♡*。

 

 

今日のアミスターのアミタイム(療育)はワークを行いました࿐⋆꙳

『顔の表情と気持ち』を題材にプリントを使用し、自分の気持ちを表情で表す力、相手の気持ちを表情から読み取る力を培うトレーニングを行いました┊͙┊͙

今回はアミスターの子どもにとって特に学んでほしいポイント𖤐˒˒だった為、完全個別で療育をしました┊͙┊͙

低学年の子(1年生)には、自分の気持ちを表情で表すトレーニングを行いました࿐⋆꙳

表情のモノマネをしながらゴールを目指そう┊͙┊͙

考えて表情を作り可愛い顔を見せてくれたのでまとめちゃいました࿐⋆꙳

このコロナ下の中でマスクをしていて表情が分かりずらくなってコミュニケーションが取りずらくなっている世の中だからこそ『顔の表情』はとてもより一層大切なトレーニングだと思います࿐⋆꙳

とっても可愛いニコニコ𖤐˒˒大変よくできました(*˘︶˘人)♡*。

 

高学年(2年生以上)の子どもたちには相手の表情から気持ちを読み取る力を培うトレーニングを行いました┊͙┊͙

どんな表情?その理由は?のほかにそんなときどうする?という所までを一緒に考えていきました࿐⋆꙳

日常生活でもこんなお顔しているお友達はいっぱいいます•・·˙

頑張って考えてみましょう࿐⋆꙳

ここから見えて来たものは、それぞれの子どもによって読み取り方が違く子どもたちそれぞれが最後に口にしたことが•・·˙聞いてみないとわからないから聞いてみる࿐⋆꙳という言葉でした𖤐˒˒

単純なことだけど、困っているひとがいたら聞いてみようと当たり前に思えて、当たり前に行動に移せる┊͙┊͙そんな当たり前が当たり前にできるような人になってほしい(*˘︶˘人)♡*。

そして、より人の表情を見ようと目を見てお話しすることができる𖤐˒˒

人の感情を読み取ろうと相手に寄り添うことができる┊͙┊͙

それも今のうちから学んでほしいこと࿐⋆꙳

また今回のトレーニングを通して文章を構成する力も育ってるなと感じました┊͙┊͙

 

今日のアミタイムはとても面白い反応や答えが見られ、個別療育したことで子どもたちの考えや思いも改めて聞けた良い機会になりました𖤐˒˒

今後も続けてトレーニングを行い、記録として残していきたいと思います࿐⋆꙳

 

それでは今日のブログは『ここまで』

今日は学童の子どもたちの姿は紹介できませんでしたので、また明日のブログをお楽しみに┊͙┊͙

今日は可愛い写真だけアップ࿐❤︎❤︎

それではまた明日元気に帰っておいでね𖤐𖤐˒˒

 

 

タイトルとURLをコピーしました