わくわく探検隊【ポリ袋でご飯炊き!】

わくわく探検隊

本日のわくわく探検隊は今週初めから続いた雨が降ったりやんだりの悪天候のため急遽、室内プログラムに変更しました!

災害や停電の時に役立つように、ポリ袋でご飯炊きにチャレンジしました。

作り方はいたってシンプル

 

 

 

 

 

是非、ご家庭でもお試しください!

 

 

 

 

 

お米を入れた袋がなべ底につかないよに、こんな風にお鍋にお皿を敷くんだよ!

 

 

 

 

 

そして今日は包丁の練習もかねて畑で収穫した🥔ジャガイモでフライドポテト作り

意外と上手に包丁を使える子ども達にビックリΣ(゚Д゚)

そしてジャガイモを油から上げようとしたら「あれ(・・? なんか粘り気が・・・なんだ?」

と食べてみたらまたまたビックリΣ(゚Д゚)

「甘い・・・」頭の中が一瞬パニック???

なんと油と一緒にオリゴ糖を入れてしまったらしい私・・・( ゚Д゚)

やっちまった・・・と一瞬凹みましたが

これが大学芋っぽくて意外と美味しい(笑)

子ども達もたくさん食べてくれました(*´▽`*)

もちろんその後は油を入れ直してフライドポテトを作りましたよ(´艸`*)

 

 

 

 

 

そんなこんなの間にご飯が炊き上がり「できたのかな~」と

袋を開けるときの子ども達の表情は様々!

いい笑顔が沢山あります💓

 

 

 

 

 

午後は室内では椅子取りゲーム

外では石飛をして遊んでいました!

たくさん遊んでたくさん食べて今日も一日とっても楽しいわくわく探検隊でした!

今日の素敵な写真はホームページのギャラリーをご覧ください。

久しぶりに調理で失敗をした「のぎちゃん」が今日のブログ担当でした(笑)!

来週は「田んぼの整備・生き物観察」どんなわくわくが待ってるのかな~🌈

 

 

タイトルとURLをコピーしました