わくわく探検隊・キャンプ塾@あかいの森

わくわく探検隊

12月4日(土)のわくわく探検隊は

あかいの森でキャンプ塾を決行してきました!!

あかいの森で開催の時は、本当に晴天率が高いのですが、今日も青空が広がる野外活動日和でした。

あかいの森に到着すると、いつものように「はちみつさん・す~さん・千さ・ジェイジェイwithかんちゃん」のメンバーがあたたかくお出迎えしてくれます♪

さぁ、まずはテント張りを練習します!コロナの影響で全然キャンプ塾が出来てなかったので忘れちゃったかなぁ~~(^▽^;)

テント設営にメンバーを班分けし、リーダーを決めました。探検隊隊長あわびの説明を聞きながらテント設営をしていくと思っていた心配をよそに、みんなちゃんと完成までそんなに苦労なくできました。仲間と協力しながら役割分担が上手に出来たね!なかには苦労した班もあったけどね、まっ結果オーライで♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントが完成したよ~~~~!!

 

 

 

 

 

お昼ごはんはお弁当と、あかいの森から豚汁をいただけました~~!!美味しくて美味しくて、おかわり~~!!

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになりました!あかいの森は子ども達も大好きな場所、みんな遊びたくて、うずうずしちゃってましたよ~、遊んで良いよ!の号令で元気いっぱい走り回って、里山のあらゆる所を駆け回り、笑ったり、大きな声だしたり、転んじゃったり・・・

テントを撤収もきちんと手順を覚えます!きれいに片づけできたね!!

そしてまた駆け回り、洞窟探検したり、焚火をするのにマッチで火をつける練習もしました!

怖がりながらも火の扱いを覚えてくれました。

 

 

 

 

 

せっかくの焚火で焼きリンゴ!!子ども達が楽しみにしてたメニューだったので、出来上がりと共に子ども達が一斉に集まり、ぱくぱく食べちゃい、あっという間になくなっちゃいました(笑)

あかいの森の「はちみつさん」が焼き芋を焼いてくれていたのも出してくれて、それも見事に完食!!いっぱい遊んでお腹がすいたんだね~。あ、ミカンの干してあったのも食べつくしちゃってました(^▽^;)すごい食欲(笑)   食べ尽くしちゃってごめんなさい🙇‍♂️

 

 

 

 

 

久しぶりのキャンプ塾、今回は自炊無しで遊びをメインに組んだプログラムでしたが子ども達も大満足のキャンプ塾となり、帰るころには「まだ帰りたくない・もっと遊びたい」なんて声も。

あかいの森の皆様、今回も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします‼️

こうして楽しみながらも「生きぬく力」を身につけていってもらえるように、わくわく探検隊はこれからも進むぞ~~!!

あかいの森で生産している自家製の無農薬レモンをゲット!!スタッフ「まーぼー」でした。次回のわくわく探検隊は「ハイジの里山」で遊びます!

 

タイトルとURLをコピーしました