毎月恒例味噌作り!!!

アミスター

 こんにちは!今日は金曜日、ブログ担当の「オディ」です!

暑くなったり寒くなったり、気温の変化が激しい一週間でしたね。

寒いときは10℃近いときもあって確実に冬が近づいてるんだなあと実感させられた一週間でした!

 さて、週の終わりの今日は毎月恒例の味噌作りの日でした!高学年のグランアミスターの子たちが中心となり、協力して頑張ることが出来ました!

 その時の様子をお届けします!

 今日参加した子たちは何度か味噌を作ったことのある子達だったのでそれぞれ「混ぜるんだよ~」

「強くやっちゃだめだよ!」とお互いに注意し合って行っていました!

みんなで協力して混ぜていきます!力加減や混ぜ方等、簡単そうに見えて実は難しい工程ですが・・

均等に、綺麗に混ぜることが出来ていました!みんな流石~~♪

細かく確認してしっかりと混ぜ合わせたら今度は丸めてお団子に!

これを樽に向けて投げることで中の空気を抜きます!

みんな勢いよく投げて空気を抜いてくれます。

(間違えて跳んで来たら怖いなと思いながら受け止めていました・・・)

色々ありながらも味噌作りは大成功でした!みんな最後まで飽きることなく、集中してやってくれたので嬉しいです!

 今日作った味噌は約半年後、4月に食べれるようになるので子ども達も「楽しみ!」と言っていました!今後も毎月味噌を作っていきたいと思うので、子ども達と一緒に「VIDAの味噌」を作り、「ここだけの味」を楽しんでもらいたいです!!!!

タイトルとURLをコピーしました