わくわく探検隊~オーガニックコットン収穫~

未分類

 

 

 

 

 

11月になっての最初のわくわく探検隊!!

今日はオーガニックコットンの収穫体験に四倉の畑にやってきました~~

今年もあとわずかに・・・早すぎる(^▽^;)

ま、そんなことはさておき・・・・

今日は最高の天気です、わくわく探検隊には青空が似合う!

やってきたオーガニックコットン畑にて待っててくれたのは、「畑の管理人の金ちゃん」こと「株式会社 起点」の金成さんです。

 

 

 

 

 

コットンの話、収穫の仕方を子ども達にもわかりやすく丁寧に楽しく教えてくれます。

「服のタグを見てごらん、綿は入ってるかなぁ?」「タオルやバスタオルは綿が使われてるんだよ」身近で分かりやすい話も交えてコットンを身近に感じれるように話してくれました。

そんな金ちゃんの働く会社、株式会社 起点さんのホームページはこちらです。http://kiten.organic/

そしてオーガニックコットンは今、福島でとても素晴らしい取り組みで注目されています。震災後から津波や、風評被害にも負けず前を向いて取り組む福島の新しい産業で、人にも環境にも優しい取り組みなんです。

オーガニックコットンについては、ぜひこちらをご覧ください。

ふくしまオーガニックコットンプロジェクト

さてさて、子ども達の収穫の様子に戻りますと、

最高の青空の下で、広い畑を縦横無尽に動いてコットンを摘みまくります!摘み方は簡単で、垂れ下がっているコットンを掴みそっと引くだけ・・・簡単でさわり心地が気持ち良くてどんどん収穫していきます!

 

 

 

 

 

畑も無農薬だから安心です、虫もいます!その虫がいろんな役割をしていることも知りました!

袋いっぱいに収穫した子、半分くらいの子と様々だけど、結果的に30Lのゴミ袋目いっぱいに収穫出来ました~~!!金ちゃんの話によると、今日の分で手ぬぐい100枚を作れるくらい穫れたようです!やった~~(*^^)v

 

 

 

 

 

でも収穫から布になるまでは更に大変な工程を経ていきます。収穫体験は楽しかったけど、これが品物になるためには手間と時間がかかりますね~~、本当に良いものが出来るまでには簡単なことではないですね。少しでも役に立てれるように、また子ども達とお手伝いにいきますね~~!

化学繊維も良いけど、古来から身につけている綿100%はさわり心地、吸水性、柔らかさが最高ですね!バスタオル買いたいなぁと思ってるスタッフ「マーボー」でした。

VIDAでは「命」「責任」「心」「環境」を考えた体験活動をこれからも活動していく予定です!

来週のわくわく探検隊もお楽しみに!!

 

お昼ごはんは公園でピクニック~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました