美味!!最高のおやつ!!

未分類

今日は『あ~ちゃん』が

アミタイム(療育)の様子を紹介します!!

昨日は「三角おにぎりを作ろう!!」というテーマで

・食に対して、興味関心をもつ

・五感を刺激する

・クッキングの楽しさを知る

ということをねらいに取り組みました!!

早速、見てみましょう👀

手に米粒がくっついて、ニギニギできないよ~😱

 

ママみたいに綺麗な三角にならないよ~💦

苦戦しながらも、全員なんとか頑張って完成させました!!

ビックリするのは、ここからです!!

いつも白米のおにぎりを嫌がり、なかなか食べてくれない子も

全員ペロリと完食してくれたのです!!

自分で苦労して作ると、美味しさまで変わるのかな・・・😋

せっかくの機会なので

毎日おにぎりと一緒に食べているお味噌汁について

6ヵ月前にみんなが仕込んだお味噌が使われていること・・・や

毎日、お当番で削っている鰹節で出汁がとられていること・・・

畑の野菜がふんだんにつかわれていること・・・

そして、みんなが帰ってくる何時間も前から準備が始まっていること・・・

を話すと、今年度初の全員みそ汁完食!!だけではなく・・・

おかわり続出でした!!

これからいっぱいたべるよ!!って

決め顔までいただきました!!

そして、こども達から

「また、自分でつくりたい!!」という

やる気満々発言をたくさん受け・・・

これからは毎日自分で作ることにしました🎉

そして、今日の様子を見てみると👀

昨日の反省をいかして・・・

上手にニギニギ!!

ほらほら、こんなにきれいに作れたよ!!

(上達の速さにビックリしました)

じゃ、お味噌汁も自分でよそってみよう!!ということになり

慎重に・・・

こぼさないように・・・

もう、みんな自分でなんでもできちゃうんです!!

子ども達から発信された「やりたい!!」という

好奇心って凄い成長に繋がり、そこから「できた!!」という

達成感に直結していくんだ・・・ということに

改めて気づかされました!!

明日は、どんな気付きや発見、成長が見れるのか楽しみです!!

↓↓↓↓↓↓☆自由時間☆↓↓↓↓↓

ちょっとぐらいの雨なら逆に楽しんじゃえ~!!って

外に出て遊び始めたものの、徐々に雨の勢いが増し

泣く泣く室内へ・・・

自分たちで段差を作り出しスプリング玩具に夢中になったり

お手玉カーリングで高得点を競い合ったり・・・と

楽しく過ごしていました!!

続々とお迎えが来て人数が少なくなると

空間を広く使って運動遊び!!

暇な時間は全くなく

お迎えギリギリまで思いっきり遊びました!!

こんなに元気の有り余った子ども達と

これから迎える夏を、楽しみまくりたいな・・・って

ウズウズしてきました🤩

さあ、明日も思いっきり楽しく過ごそうね♡

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました