みんなで考えようSDGs🌏

アミスター

こんにちはー!!今日のブログ担当『みかん』です🍊

最近、豆つかみがブームの第2アミスターでは、

時間を決めて友だちとチームを組んだりして白熱した戦いを繰り広げています。

今日、アミスター・第2アミスターでは、

アミタイム(療育)として絵本の読み聞かせを行いました。

ペンギン🐧たちが住む場所を探してお引越しをする話なのですが、

その話を聞いた子ども達は、「なんでお引越しをすることになったのか?」や

綺麗な場所を求めて行ってもどこにも綺麗な場所がなく、

「どうして綺麗な場所がなくなったのか?」をみんなで考えました。

すると、「暑くなって氷が溶けたから住めなくなっちゃったんだね」や

「みんながゴミを捨てるからだね」という声があり、

難しい「地球温暖化!」と答える子もいました。

最近多く取り上げられているSDGsについてテレビや学校でも

耳にすることが増えてきたのかな。と感じることが出来たことと、

絵本にいるペンギンたちが、どうしたらまた綺麗な場所に住むことが出来るのかを考え、

なかなか難しい問題に頭を抱えながらも「ゴミ拾いをする!」と答える子もおり

1冊の絵本から、こんなにもたくさんの考えが出たこと

自分の言葉に変えることが出来た姿に驚かされた時間でした☺

また、アミスターや児発では畑の野菜に水やり🌈と収穫🥒🍅

美味しそうな野菜がすくすくと育っています😋

これから秋になるとさつまいも🍠も楽しみ~🎵

涼しくなってきて心地のいい虫の声も聞こえ始め、秋を感じるこの頃🍁

これからの秋の味覚や自然もたくさん楽しもうね(≧▽≦)💛

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました