星に願いを

星空観察

9月30日星空観察ツアーへ行ってきました!

以前にご縁があって、写真を撮ってもらったことのある伊藤秀海(イトウシュウ)さんからの声かけをいただいての企画でした。秀海さんは世界を旅する写真家で、現在は屋久島でも本格的な活動をされています。

そして星空を観察した現地の薄磯海岸では、星空ガイドとして、角田夏樹(かくだ なつき)さんがいらっしゃいました。角田さんは、ニュージーランドで長年ガイドを務め、現在は和歌山を拠点に熊野古道での星空ガイドとして活躍し、各地を出張で星空を子ども達向けに丁寧に教えてられるそうです。

夕焼けの中をVIDA出発し、会場の薄磯海岸へ到着したころには日が落ちて暗くなったところでした、暗くなるほどに星がどんどん見えてきて、風もなく寒すぎることもなく、星の見え方も最高のコンディションと角田さんはおっしゃってました。星空観察に参加した人VIDA以外に20人ほどの親子が参加していました。

 

18時30分観察スタートとなり、まずは見えてる蠍座・射手座などなど星座、その他に惑星、衛星や人工衛星など、空に見えるもの話を親切丁寧にロマンある話を聞けました。VIDAの子ども達が1番活発にガイドの角田さんに質問攻め💦

「あれは何?」「何座?」「海王星どこ?」様々な好奇心が溢れまくりですごかったです。全部に応えてくれた角田さんもさすがだなぁと。

そのあと立派な望遠鏡で、まず土星を見て、

「おぉ〜〜」

木星を見て
「おぉ〜〜〜!!」と肉眼では見えない星を身近に感じる事ができて、みんなから感動の声も!

土星の輪っか、木星の模様や衛星の話を丁寧に聞けました、子ども達覚えてくれたかな…

月のクレーターもくっきり!!写真左が角田さん。

あれが木星かぁ!

写真右が伊藤秀海さん。

 

そして、写真家の伊藤秀海さんによる参加者全員で星空をバックに記念撮影!星空を写すには、10秒動いたらだめ…子ども達にはこれが難しい笑笑

後ほど写真はいただけると思います。

短い時間でしたが、子ども達にもとても良い時間となりました。大人も楽しめた星空観察、今回参加出来なかった子ども達にも見せてあげたかったなぁと。また機会があれば是非おすすめです‼︎

いつも当たり前に見えてる星空も自然が守られていないと見えない事になります。人工的な灯りや、ガスなどで霞んでしまう事のないように、今を生きる我々が後世に遺せるような美しい自然、星空を守っていきましょう。参加してくれた子ども達もきっと感じてくれたものが後で出てくるかなぁと思います。

以上、スタッフ「マーボ」でした。

星空ガイドの角田夏樹さんweb

Star Forest on Strikingly
和歌山の熊野古道で星空ツアーを開催する「Star Forest(スターフォレスト)」のホームページ。ツアー内容の紹介やお問い合わせフォームなど。

写真家の伊藤秀海さんweb

Travel photographer Shu Ito
World-explorer and adventurist. Shu Ito is a travel photographer. 8th- 13th October 2020 Photo Exhibition of New Zealand in Mishima, Japan. Tittle "Comparison"
タイトルとURLをコピーしました