『エンジョイデイ』~作って、遊んで、頭も体もフル回転~

エンジョイデイ

今日は、朝から雨で「ちょっと残念だなぁ~」と、

思っていましたが・・・

子どもたちは天気なんて関係ありません。

雨にも負けず・・元気いっぱい!!

午前中は、『卓球大会』

まずは、卓球のラケットをダンボールで自作しました。

形・強度・作り方も自分で全て考えて製作していきます。

気分は、もう・・設計士。とっても真剣です。

ネットも手作りです!

作り上げたオリジナルラケットで・・・いざ、勝負!!

「さぁ~!」「チョレイ!」

オリンピック並みの掛け声で激戦の試合となりました。

 

昼食をはさんで・・・

午後からは、『新聞紙チャレンジゲーム』

後半戦も作る作業から始めました。

新聞紙1枚を細くまるめて棒を作り、指で丁寧に折り目をつけて輪っかにします。

その後は、新聞紙を数枚まとめて太い棒を作りました。

準備ができたら・・・『新聞紙チャレンジ』開始!!

最初はのゲームは、

立てた新聞紙の棒が倒れないように一人ずつチェンジしていきます。

最初は、うまくいきませんでしたが、

何回か練習するうちに

 

リズムも息もピッタリ!!

そして、みんないい笑顔で(#^.^#)☆チャレンジ成功☆

次は、太い棒で新聞紙の輪っかをキャッチ。

 

こちらは、投げる人も、キャッチする人もリズミカルで簡単に☆チャレンジ成功☆

遊びの天才キッズたちは・・・

その後も、作ったものを利用してソフトボールを楽しんでいました。

子ども達もスタッフも、頭も体もフル回転のエンジョイデイになりました。

来週も元気に帰ってきてね!

今日のブログは『くっきー』でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました