明日は・・・!

アミタイム

こんにちは♪サンです😊

涼しい気候が安定してきましたね🍂

そんな今日は味噌作りをしました!

アミスターの1年生にとっては初の味噌作り✨

味噌作りを経験している学童のお姉さんたちが、作り方を教えに来てくれました♪

いつもVIDAで食べている美味しい味噌汁😋

味噌が入っているのは知っているけれど、

どうやって作るのかは知らない子も多いようです。

私も味噌作りは初体験なので、朝からワクワクしていました💖

早速味噌作り開始🔥

麦麹、米麹、蒸してつぶした大豆(塩入り)、そして種水

これらをよく混ぜて作ります。

こねた味噌は空気を抜いて樽で約6か月(半年程度)寝かせます・・・!

たくさんの時間をかけて美味しく出来上がるんですね!

みんなで協力して作った味噌を使って、来週からも美味しい味噌汁をたくさん飲もうね!

そして明日は・・・!

待ちに待ったいわき踊りの日!

以前からいわき踊りに力を入れて練習していた子どもたち🔥

今日も動きの確認をしながら楽しく踊り、明日に向けて元気パワーを蓄えていました!

明日は優勝目指して頑張るぞ~!!!💪💪💪

タイトルとURLをコピーしました