五感で感じよう「秋探し」

児童発達支援

澄んだ水色が美しい

秋空の一日でしたね。

今日も児童発達支援『ポコアポコ』の

かわい子ちゃん達は元気に活動しました。

室内では「楽器を奏でよう」

先週、小さなペットボトルの口に

指先を使い、好きなパーツを

入れて作った『マラカス』を使って

とっても素敵な音を感じながら

リズムをとってみんなで歌い

楽器を奏でました。

個性豊かなマラカスの

パーツがキラキラしてとっても

素敵な演奏会でした。

戸外活動は『秋探し』

散歩しながら、秋の花や木の実

秋の葉っぱの色、落ち葉、冷たい風

秋をたくさん探しました。

五感をフル回転して感じた

子ども達の不思議や疑問が

たくさん聞こえてきました。

「この木の実は食べられる」

「クモはなにしてるのかな?」

「切り株にきのこ生えてるね」

子どもたちの色んな発見は、

好奇心を育てていきます。

「みんな、見て見て」

自分が面白い発見をした時には

みんなに見せてあげる

優しい気持ちもすごく素敵です♡

今日も「できたよ~!」がいっぱいの

『ポコアポコ』でした。

今日のブログは「くっきー」でした。

タイトルとURLをコピーしました