楽しい療育グッズ^^

児童発達支援

今日は児童発達支援「ポコアポコ」で使っている療育グッズの紹介をしたいと思います𖤐´-

来所してから子どもたちの発達に合わせながら個別療育を行っています^^

楽しく療育する事を大切に、子どもの「できた!」が自信につながるよう関わっています♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ビーズ通し
指先を使う微細運動、集中力を高めます◎!

小さい穴に紐を通すのは難しいですが何度も回数を重ねるごとに、

続けて通すことも出来るようになりました^^

◎型合わせエッグ
こちらは色と形をマッチングする療育グッズです♩

色や形を覚えながら、見る力を養います。

数を増やしたり、色を一色ずつにしながら、子どものペースに合わせて取り組んでいます。

◎HIMIKUブロック

積み重ねて遊んだり、バランス認知を高めたり、

ごっこ遊びにも使えて子供達も楽しみながら療育を行っています。

◎コップタワー
カラフルな色も子どもたちの目を引きます♡

手と目を使った療育になるので集中力を高められます。

又、力加減やバランスも大事になってくるのでみんな真剣に取り組んでいます。

◎プットイン
小さな穴にブロックを入れます。こちらも微細運動や集中力を養うことができます◎

このブロックは繋げることも出来るので遊びにも繋がります♩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月にVIDAの仲間入りをして半年が経ちました!

前は難しかった事が「できた!」に変わり、子どもたちの成長にとっても喜びを感じます!

11月も中盤に入りもうすぐクリスマス🎅

実は”ざきちょ”にも息子が2人います♪

今年のクリスマスはどうしようかな~💕とワクワクなざきちょでした!

 

タイトルとURLをコピーしました