避難訓練

こんばんは「おなつ」です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

今日は「ポコアポコ」で火事を想定した避難訓練を行いました!!

ポコアポコの避難訓練は毎月1回地震を想定した訓練行い、その中で分かりやすい絵本や紙芝居

などで理解を深めてから

実際に机の下にもぐって身を守る訓練は行ってきていましたが・・・

今回は、火災を想定した避難訓練!!!避難経路の再確認や子どもたちの様子等も含めて

スタッフ側の訓練も兼ねて行いました!!

 

実際にスタートすると・・・

火災を題材にした紙芝居を子どもたちはとても真剣に見つめています。

小さくて、難しいことは分からなくても

「怖いこと」と意識を持つことはとても大切な事です。

「火事だ~!!!避難するよ~!!!」という声に子どもたちはビックリしながらも

スタッフが想定していたよりも落ち着いて避難をする姿が見られました。

いつもの避難訓練もしっかり身になっているんだなぁと感じ、改めて訓練の大切さに気付きました。

 

 

それでは、今日のブログはここまで☆彡

明日のブログもお楽しみに~♪

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました