澄んだ心

SDGs

こんにちは!🌟

今日は、とっても良い天気でしたが、昨日の大雨で公園の地面がぐちゃぐちゃに…💦

公園で遊ぶことは出来ませんでしたが、学童では公園の周りを歩きながら『ゴミ拾い』をしました!!

どれくらい拾えたかな〜?と覗く子や

「こんなところにもある!」

「こっちはどうかな?」

と、茂みや側溝の中まで探していました!

美化活動は、年間を通して行ってきた活動でもあるので、子どもたちのセンサーは鋭く、スタッフもびっくり😳

「やらされている」では無く、「自分たちで進んで行う」という姿に感銘を受けます😌

 

一方で、グランアミスターのお部屋では、SDGsについてのお話をしました。

グランアミスターでは、「ペットボトルのリサイクル活動」を継続的に行い、学童の子も一緒に「ザ・ピープル」さんに行きボランティア活動を行うなど、SDGsに取り組んで来ました。

来年度からVIDA全体の活動として、「タオ・エンジニアリング株式会社」さんというNPO法人と繋がり、ペットボトルのキャップ回収を行う予定となっています。

「なんでペットボトルのキャップ?」

「集めるとどうなるの?」

と不思議に思う子どもたちに、

世界には、ワクチンがないために命を落とす赤ちゃんや小さな子どもがいる事、みんなが普段何気なく捨てているペットボトルのキャップをリサイクルする事で、ワクチンを渡す事が出来、世界中の子どもたちを救える事、それをVIDAとしてみんなで取り組んで行きたい事を伝えました。

ペットボトルキャップを1000個集めると、2㎏になり1人分のワクチンを渡せるそうです。

少し難しいお話でしたが、スタッフの説明を真剣に聞き、「私の家にたくさんある!」「1000個ってどのくらいかな?」と耳を傾け素直に受け取る

純粋でまっすぐな子どもたちの澄んだ心で、たくさんの世界を知り、豊かな心を養って欲しいと感じました☺️

 

そのために、子どもたちの「やりたい」「やってみたい」

を引き出せる活動を今後も行って行きたいと思います!

 

また、今回のトップの写真に『VIDA』という文字は見つけられましたか?

実は、グランアミスターの製作活動でペットボトルのキャップとダンボールで作りました!機会があればご観覧ください‼︎

 

今日のブログ担当は、子どもたちの新しい成長に、常に感銘を受けている「うめ」でした🌸

タイトルとURLをコピーしました