1年の計は元旦にあり~小さな積み重ね~

グランアミスター

あっという間に正月(松の内)も今日まで!!

明日から学校が始まります🏫

そんな冬休み最終日の今日は…

おやつに『七草粥』を食べました!!

VIDAでは毎年食べていますが、今年もしっかりと…

◯日本の伝統的な行事食の由来

平安時代から続く風習で、もともとは中国の「人日(じんじつ)の節句」に由来します。新年に若菜を食べて、1年の健康を願う行事が日本に伝わり、現在の七草粥の形になりました。

・お正月のごちそうで疲れた胃腸を休める

・冬に不足しがちなビタミンを補う

・1年を健康に過ごすための願掛け(無病息災)

 

◯食材に込められている意味

・せり(食欲増進)

・なずな(解熱)

・ごぎょう(風邪予防)

・はこべら(栄養豊富)

・ほとけのざ(整腸作用)

・すずな(かぶ・消化促進)

・すずしろ(大根・胃腸を整える)

これらを確認してから、美味しくいただきました。

今日は、外食体験やマナー講座などの活動もありましたが、その詳細はまた改めて紹介したいと思います♪

主に高学年が活動しているグランアミスターですが、この春、高校を卒業して進学や就職する子がいます。また、以前まで利用していた子達から、それぞれの新たなー歩を踏み出すという嬉しい報告も!!

在籍中に積み重ねてきた経験や挑戦が、次のステージへと繋がっていることを、とても誇らしく感じます。

グランアミスターでは、中高生を中心に「将来の自立」を見据えた支援を大切にしていますが、

今後も、生活の中での選択や判断、人との関わり方、社会に出るための準備など、日々の活動一つひとつが将来に繋がるよう支援をおこなっていきたいと思います。

「1年の計は元旦にあり~小さな積み重ね~」

※一文字書初めの様子

今年の小さな目標を立て、漢字1文字で表現しました。

いきなり大きな目標を達成することが大切なのではなく、毎日のあいさつ、約束を守る、挑戦してみるなど、一つひとつの小さな行動の積み重ねが1年の成長につながると信じ

「パンくん」は今年も、元気いっぱい、笑顔いっぱい過ごしていきます♪

タイトルとURLをコピーしました