🍨夏祭りごっこ🍉

児童発達支援

今日のブログ担当は、ざきちょです♪

児童発達支援施設ポコアポコ・ソンリッサの活動の様子をお伝えします☺

今週の療育内容は…「夏祭りごっこ」がテーマです🍉

輪投げ・ボーリング・魚釣り・ヨーヨー釣り・アイス屋さんの5つのブースがあり大賑わいでした♫

 

楽しく遊びながらも、集中力を養ったり、揺れる釣り糸を魚やヨーヨーに

引っ掛ける目と手の協調運動、ボーリングではボールのスピードを調節して転がすなど

楽しみながら遊んでいるうちに”できた”がたくさん増えました^^♡

 

始まる前に、”じゅんばんこ” ”待つ”ことも約束し、しっかりと並んで待つことが出来ていてビックリ!

日頃の行いがしっかりと身についている証拠ですね♪

小さい子たちは、待つ事がまだ苦手のお子さんもいますが、

慌てず焦らず、10秒待てたら「できたねー!」「頑張ったね」と褒めていきながら

小さな”できた”を増やしています^^♫

お祭りごっこの最後は、アイス屋さん🍨

アイスチケットを学童のおにいさん・おねえさんに渡して、「アイスください☺」「ありがとう」のやりとりも学び、美味しくアイスを頂きました!

 

明日も暑さに負けず、元気いっぱい楽しもうね♡

 

 

タイトルとURLをコピーしました