鬼は外!福は内!

キッズCAMP

「鬼は外~!福は内~!」今日は節分です。

今年の節分は124年(明治30年)ぶりに例年より早い2月2日になりました。37年前(昭和59年)は2月4日に節分が行われました。国立天文台暦計算室によりますと立春が定まれれば節分もその前日として定まるとのことです。

難しい話は置いといて・・・今日はみんな節分を行いました♪

まずはみんなで・・「自分の心の中の鬼」を書いて鬼払いをしました。

次は恵方巻を巻きます。

出来た恵方巻を南南東に向かって黙々と食べています。(何をお願いしたのかなぁ~)

 

その頃男性スタッフは・・・おのおの、思い描いた鬼に変身中です(笑)

鬼の完成です!赤鬼、青鬼、黄鬼、桃鬼の4人で「はい。チーズ♪」

今度は外へ豆まきへ行きましょう

男性スタッフの鬼の登場です。

「悪い子はいねぇか~」「とって食べちゃうぞ~」

みんな鬼に向かって豆を投げます。

たくさん豆をぶつけられましたが子ども達一人一人の笑顔が私の鬼払いになった本日ブログ担当のイレブンでした。

タイトルとURLをコピーしました