梅雨明け!夏がやってきた!わくわく探検隊だ!!

未分類

東北も梅雨明け宣言されたと思ったら、もうこんな暑さ!!

本格的な夏がやってまいりました~~~!

とにかく暑かった日でしたが、今日も元気にわくわく探検隊は活動してきました!

本日のプログラムは「田んぼの整備と生き物観察」

5月に田植えをさせていただいた田人町貝泊地区の田んぼ。あれから稲はどうなったかな?

ちゃんと成長してます!大きくなってますね!良かった、良かった♪

農家さん、ありがとうございます!

では、子ども達にも田んぼ整備のお手伝いしよう!!って思っていいたら・・・

稲の成長が思ったより早く、上根が出ているから田んぼには入らないほうがいいよー

ということでした。

ならば、それはうれしいことですね、順調にそだってることだし、何よりも早く遊べる(笑)

ってわけで、さっそく生き物観察するのに探検だ~~!!

原っぱには何がいる?

蝶やトンボ、カエルなどなど発見!

小川には何がいるかな?暑いし水が冷たくて気持ちいい!小川を探検しよう!

水が滝のように落ちてくる所や、木のつるがブランコのようになっていたよ。

オニヤンマのヤゴが脱皮していた跡も!

田んぼの周辺の生き物、いろいろ観察できたね!!この生き物たちがいることが大事なこと。ただ捕まえるだけでなく、大切なことを少しでもわかってもらえたら、何か良いキッカケになってくれたらなぁと思います。

そんなこんなで最後のほうでは、みんな何故かずぶ濡れです(^▽^;)

水かけたり、かぶったり、スタッフも子ども達も全員ずぶ濡れ(笑)

大人も子ども達も全力で遊ぶのがVIDAのわくわく探検隊、いつだって着替えは多めに(笑)

今日も豊かな自然で遊ばせてもらえたことに感謝です。本日も田人町地域おこし協力隊の下條さん、農家のヒロミさんには大変お世話になりました~~~!貝泊地区に子ども達の声が響くのをとても喜んでくれていました。こうしたフィールドがあってこそ、わくわく探検隊が活動できるのです。

様々な体験活動が出来る事に本当に感謝です。

以上、麦わらと軽トラと私、わくわく探検隊員「まーぼー」でした。

タイトルとURLをコピーしました