畑で野菜観察!+大切なお話

こんにちは!月曜日、今日のブログ担当は「オディ」です!

いよいよ8月ですね!これまで以上に暑く、まさに夏本番!のような1日でしたね~。いつも元気いっぱいの子ども達からも今日は「暑くて動けない~」という声がたくさん聞こえてきました!

子どもはもちろん、スタッフも水分補給は忘れずに活動していました!

今日はアミスターのみんなで畑に水やりや草むしり、野菜の観察などをしてきました!

そして今日はブログの調子が良くなく、写真が入りませんでした!

明日からは改善させると思うので本日は写真無しでお願いします!

スタッフから注意事項を聞いてから活動に取り組みました!

子ども達は真剣に話を聞いていて成長を感じることが出来ました!

畑でもう一度説明を聞いたら野菜観察のスタートです!

みんなで野菜の葉っぱを触って感触を楽しみました!

「キュウリの葉っぱはパリパリする!」「サツマイモの葉っぱは柔らかくて気持ちいい!」

とそれぞれの感触の違いを楽しみました!

その後はみんなで畑に水をあげました!「大きくなれ!」と愛情を持って取り組んでいました!

なかなか畑で野菜に触れる機会はないと思うのでこれからも療育(アミタイム)の一つとして取り入れていきたいと思います!

 

そして今日はあわびからみんなに大切なお話がありました。今福島で感染が拡大しているコロナウイルスについてです。身近な所でもたくさん見るようになってきて油断しているといつ感染してもおかしくない状況です。お話の内容として「手洗い・うがいの徹底」「消毒の大切さ」「みんなに気を付けてもらいたいこと」など、あわびの真剣なお話にみんなも集中して聞いていました。

どれだけ対策をしても不安は消えませんが出来る限りのことをしてここ「VIDA」に安心して来れるようにみんなで頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました