味噌作り!!

アミスター

こんにちは!金曜日、ブログ担当の「オディ」です!
今週からは学校が午後まであって久しぶりにお昼過ぎまで子どもが居ない学童だったので何だか寂しかったです。

最近天気が良くなく、今日も雨が降ってしまい外遊びが出来ませんでしたが室内でみんなで出来る遊びを行ったり、味噌作りをしたりとイベントが多い一日でした!
そんな今日の様子をお届けします!

 

 

まずは1階で行われていた「手を叩いた数で集まろうゲーム」の様子です!

最初は説明を聞きます。スタッフの方をしっかりと見て真剣に聞いています・・・

 

 説明が終わったらスタート!!スタッフに合わせて手を叩いて数を覚えます。みんな数を覚えるのに必死です(^▽^)

 

集まった子たちは手をつないで輪になりました!学童もアミスターも一緒に楽しみました!!

 

一方そのころ、2階では味噌作りを行っていました。

 必要な材料や作り方、どうなったら味噌が完成するかなどの話を真剣に聞いてから取り組みました!

 

こちらも説明が終わり次第スタート!なかなか感じる事のない独特な感触にびっくりしながらも頑張って混ぜて、こねて楽しく取り組めました!

 

 

今日作った味噌は約半年後の3月にならないと食べられない!早く食べたい気持ちを我慢して完成を楽しみにしたいと思います。

暑い夏だと思っていたのに気づけば9月に入っていてびっくりしました!最近は肌寒い日も増えてきていて体調を崩しやすくなっています。日々の体調管理には十分に気を付けて来週も元気に来所してくれることを楽しみに待っています!!!!!!!!!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました