わくわく探検隊 春の遠足に行ってきました~~!

わくわく探検隊

R4年度のわくわく探検隊スタートしました!

最初のプログラムは「春の遠足」です。

子ども達には行き先をサプライズとしていて内緒にしていたんですが、予定は郡山の石筵ふれあい牧場でしたが、朝の天気の状況が良くなかったので、行き先を変更して三春にある「コミュタン福島」に行ってきました!雨天入場のご協力ありがとうございました!

https://www.com-fukushima.jp/index.html

ここは、福島の環境や放射線についてとっても分かりやすく学べる施設で、興味深いお話や、展示資料、体験ができるところでした。

子ども達にはまだ難しいかなって場面もありましたが、体を動かして体験したり、360度の大型スクリーンで流れる迫力ある映像に子ども達は興味津々でした!

イベントで「水がきれいになる仕組み」の実験をして学べるところでは、日本の水の素晴らしさや、自然の力で長年かけて出来るきれいな水のこと、水道のことをわかりやすく教えてもらえたことに目を輝かせてお話を聞いていました♪

あっという間に帰る帰る時間が来てしまったほど、楽しい時間を過ごせましたので、最初のプログラムとして大成功だったなぁと思えました!ほんとは牧場で動物とふれあったり、思いっきり体を動かす遊びをしかったけど、また今後のわくわく探検隊で思いっきり楽しみましょう!!

新年度が始まりましたが、みんなの成長が感じられる今日この頃。わくわく探検隊のプログラムも今年はさらにパワーアップしていきますので、はじめて参加する子もいるだろうけど、みんなで元気に、仲良く、全力で楽しんでいこうね♪

わくわく探検隊員スタッフ「マーボー」でした!

 

帰りにソフトクリーム美味しかったね(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました