集団から学ぶこと・・・

アミスター

今日は久しぶりに外の眩しさで目覚めました🌞

とても晴天だったのに・・・

雲行きが怪しいので、早めに野菜収穫・・・

小さなお友達もお手伝いしてくれました!!

 

子どもたちの下校時間には・・・雷がっっ⚡⚡

せっかく全員が早い下校の金曜日なのに、まさか??

という不安もよぎりましたが

ほとんどの学校が通常通りの下校で安心しました!!

今日は金曜日なので全てのセクション合同での集団活動の日☆☆

その前に集中して宿題を取り組んでいました!!

素晴らしい集中力に関心しちゃいます✎

おやつは・・・

ちゃっかり大盛にしてますね・・・☝

まだまだ油断は出来ないので、

全員一方方向を向いて「黙食」としていますが

ただただ無言で食べるのも可哀想なので・・・

この時間を利用して読み聞かせをおこなっています!!

 

「今日は何の本??」と

いつも楽しみにしてくれていて嬉しいです☆

その後は、「集団療育」の時間!!

ランダムに分けられた4チームに

与えられた、最初のミッションは・・・

「バースデーチェーン」・・・生年月日順に並ぶという内容です。

しかし、そこには

会話も筆談も許されていません・・・。

相手の表情をよく見て、読み取ろうと必死な表情

ジェスチャーで伝える側も必死!!

分かりあえた瞬間の喜びは格別のようです!!

コロナ対策により、マスクをしていて口元の動きがよめない

大きな声を出せない・・・といった今は

伝える方法としてジェスチャーはとても有効な手段ですよね!!

こうした集団療育の中では

コミュニケーションスキルの向上を目的として

取り入れています。

他にも、協調性やルール理解等たくさんの学びがあります。

今後も楽しみながら取り組める活動を

多く取り入れていきたいと思います。

さてさて、療育の時間が終わってもVIDAの1日は続きます!!

キッチンでは今日も夕飯づくり🍳

そこでの1枚が可愛いらしかったので

きょうのベストショットとして紹介します📷

どうやら、玉ねぎに泣かされてしまったようでした💦

その頃、別の場所でも・・・

お掃除のお手伝いをしてくれるイケメン君もいました!!

いつもお手伝いありがとう♡

悪天候続きでなかなか思いっきり遊べない日ばかりの

一週間だったけど

来週も楽しいこと見つけて、思いっきり楽しもうね!!

今日のブログ担当『あ~ちゃん』でした♪

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました