傘の使い方を学ぼう

アミスター

こんにちは!

3連休明けの今日も子どもたちは元気に帰ってきてくれました。

本日のアミタイム(療育)は、「傘の使い方」を学びました。

「傘はどんな時に使いますか?」の質問に、

ほとんどの人は「雨の日」と答えますが・・・

S君は、「日傘として使う」と答えてくれました!

この答えにはスタッフや周りも驚きました!😃

スタッフが傘を使って傘の開き方、閉じ方、差し方やマナーを質問形式で

行い、子どもたちは、「〇〇だから正しい」「〇〇だから違う」と

     正しい傘の使い方について学びました。

最後は、ワークシートに描かれた絵を見て傘の使い方についてのマナー

(何がいけないかを自分の意見を書く)の確認を行いました。

 

 

ワーク後、アミスターでは、折り畳みの傘の使い方、畳み方(しまい方)を行いました。

普通サイズの傘とは違い開き方や閉じ方は出来るが

畳み方(しまい方)は難しかったようでした・・・。

今後、傘を使う時は、今日学んだことが生かされればいいなと思います。

明日は、終業式、元気に帰ってきてね。

また、コロナも増えてきているので、感染対策に気を付けて

楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

今日のブログは「イレブン」でした。

タイトルとURLをコピーしました