防災の日

アミスター

まだまだ暑いですが、今日から9月ですね。

昨日のスーパーブルームーンはみましたか?🌕

とても綺麗な満月に癒されたキリンが、

本日のブログを担当します。

 

9月1日は防災の日です。100年前の今日、関東大震災が起こりました。

もし、災害があったらどうすれば良いかについて、みんなで考えました。

地震が起きたら机の下にもぐる、揺れがおさまったら窓を開ける。

火事の時には、安全な場所へ逃げて「火事だー!」とみんなに知らせる。

などの意見が出ました。

又、防災マップをみながら自分の住んでいる近くの避難場所を確認したり

どんな防災グッズが必要かを書き出したりしました。

最後はグループごとの発表を、真剣に聞くことが出来ました。

実際に災害が起きた時に、

慌てず落ち着いて避難し、自分の命を守れるようにしたいですね。。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました