実験と水遊びだ~~~!!!

エンジョイデイ

こんにちは!サンです♬

夏休みの宿題に取り組む子の姿を見ると、こちらまでやる気がみなぎってきます🔥

今日は夏休みの自由研究と題して、まずは水と油を混ぜるとどうなるのかを実験🧪

どれだけ混ぜても混ざらない水と油。

そこに、食器洗剤を垂らしてみると?

油が分解されて混ざる!

食器洗剤ってこんな役割を果たしてくれていたんだね!

水と油は混ざらないということが分かったので、この原理を活かして作ったのは…

ウォーターオイルドーム🐟

ティッシュペーパーに水性ペンをにじませ、

それを水に入れると水が着色!

小さなフィギュアを浮かばせてあげると

小さな水族館が完成👏👏👏

振っても水と油の原理で元通り。

自分だけの水族館が完成し、子ども達も大喜びでした😊

お弁当を仲良く食べた後は

お待ちかねの水鉄砲合戦!

お友だちの頭に付いた金魚すくいのポイめがけて、水を発射💦

チーム戦や個人戦で、どれだけ相手のポイを破くことが出来るか競争しました。

子ども達に混ざってスタッフももちろん参加!

子ども達もスタッフも、服がびちゃびちゃになるほどおおはしゃぎで水鉄砲合戦を楽しみました♪

夏の水遊びは最高ですね🌞

さあ来週のエンジョイデイはけん玉教室と水鉄砲を自分で作って遊ぶという内容みたいです!

参加者募集中なのでぜひ、エンジョイデイに遊びに来てください!!

それじゃあ来週も、元気に来てね~~~~!!!!!

タイトルとURLをコピーしました