レクリエーションデイ🍀

アミスター

こんにちは!サンです☺

室内にいても暑さを感じますよね💦

そんな今日は室内でレクリエーション大会を開催しました!

レクリエーションの数はなんと…4つ!!!

①うなぎキャッチ

右手は人差し指を使ってうなぎを表現、

左手はうなぎが入る筒を表現し、みんなで輪になって座ります。

そして隣の子の右指を、自分の左手でキャッチ!

スタッフの『キャッチ!』の声をよく聞いて、

隣のお友だちのうなぎを掴むゲームです。

時々『キャッチ』以外の言葉が出てくるので

自分のうなぎ(人差し指)が捕まらないように

さらにお友だちのうなぎを捕まえるために集中してよく聞き、判断する力が大事…!

見ているこちらもドキドキ💕、ハラハラ💖

②猛獣狩りに行こうよ

言葉の文字数に合わせてお友だち同士でチームを作るゲーム。

「トリケラトプス」なら7文字なので7人が集まらないと負けです。

最後には「海賊王に俺はなる」

で12人もの子ども達が集まってチームを組み、団結力を見せてくれました🔥

③順番に並んでみよう!整列ゲーム

猛獣狩りで作ったチームで行ったのは、

絶対に話をしない!というルールでチームごとに誕生日順に並ぼうというゲーム。

これが意外と難しい…!

指で自分の誕生日を表現したり、口の動きを見て伝えたりと、

伝える側も理解する側もとっても真剣に取り組んでいました。

特に高学年の子が低学年の子を優しくサポートする姿はとても癒されました😊

④おちたおちた

リズムに合わせて「おちたおちた、何が落ちた」と手拍子。

前に出たお友だちが落としたものに合わせてみんながジェスチャー✋👣

子ども達の発想力はとっても豊かなので

くじら、絵本、流れ星、お金、

中にはスタッフが落ちてきて優しくお姫様抱っこのジェスチャーをしてくれる子も✨

優しさとユーモア溢れる表現に終始楽しませてもらいました👏

楽しすぎて飽きることなくレクリエーションデイは無事終了♪

そんなレクリエーションたちにはねらいがありました。

・言葉を使わずに伝える力を育てる

・身体の左右の動きを理解して判断し、取り組む力を育てる etc…

さまざまな力を活かして取り組んだレクリエーション。

朝から楽しめる夏休みだからこその楽しい時間♫

明日は夏休み最終日!全力で楽しもうね!

タイトルとURLをコピーしました