奉仕の心、ぐんぐん育てぇ~!

未分類

こんばんは!

グランアミスターのよっしーです。

前回は趣味全開過ぎるブログをお送りしたよっしーですが、

今回は打って変わって、グランアミスターのみんなの活動の様子を

お伝えしていきたいと思います!

 

以前、「グランアミスターの野望」というタイトルで今年の意気込みを語らせていただきました。

今年のグランアミスターは『やりたい事をどんどん企画、ばんばん実行』と言うことで、

1人で、もしくはみんなでやりたい事を企画・実行を通して

「自分で考えて行動する力」を育てていきます!

先日もGoogleマップを使いながらみんなで行きたいお店を探して想像を膨らませていました。

ただ、毎日企画ばかりやっている、というわけではないんです。

今週は以下の3つのリサイクル活動を行いました!

・牛乳パックのカット、仕分け

(低学年の工作の材料になります)

・ペットボトルキャップの掃除

(綺麗にしたキャップは企業に渡して、巡り巡って海外の小児用ワクチンになります)

・ペットボトルのラベル剥がし

(剥がしたペットボトルはマルトの回収ボックスに出します)

自分で目標個数を決めたり、黙々と取り組んだりと様々ですが、

どちらにしてもスタッフの予想を超えるスピードと完成度で

終えてくれる事に驚きました!

こういった活動は定期的にコツコツと続けていきます。

時には子どもたちが「疲れた」「嫌だ」と弱音をこぼすこともあるかもしれません。

でも、そんな時こそ、この活動をやる意味が出てきます。

「誰かの為になる、という意識」「継続するという事の大変さ」

この2つを子どもたちには感じてほしいと思っています。

リサイクル活動がひと段落した暁には、みんなでお疲れ様パーティやりたいなあ、、、

と、スタッフ間では密かに計画していたり、、、ふふふふ、、、。

 

「自分のやりたい事を追求していく楽しい時間」

 

「自分以外の何かの為に行動するかっこいい時間」

 

 

両立目指して、がんばるぞー!

と言うことで、今日のブログはここまで。

最後までお読み下さりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました