💙️💛💜COLORFUL🩵🩷🧡💚

児童発達支援

今日のブログ担当はざきちょです◎

今週の児童発達支援施設ポコアポコ・ソンリッサの活動は…
「❤💙️💛💜 色 水 遊 び 🩵🩷🧡💚」

ペットボトルのキャップに絵の具を入れておいて、
シャカシャカ振ると…?
「わあー!色が変わったー!」
「見てみてー!ピンク!」と大興奮!

 

「桃ジュースみたい♩」
「見て!僕はメロンソーダ!」と
ジュース屋さんごっこに早変わりっ🍹

そして、この色水遊び…お家に絵の具がなくても出来るんです♪

水性ペンを用意して、クリアカップの底や側面に色を塗ります。
そして水を注ぐと…あら不思議♡
色水に変わるんです🫶🏻
絵の具が🎨なくても、ささっと出来ちゃうので簡単ですね✌🏻
ソンリッサのみんなは自分たちで好きな色を見つけてカラフルな色水の完成っ!

 

ソンリッサの年中、年長さんの子どもたちには青・赤・黄色・白の4色だけの色水を渡しました!
この4色だけでも色んな色ができます◎

「赤と青混ぜたらどうなるかなー?」
「わーーーー!紫だ!!」
「次は、黄色と青やってみたい!」

と、「考えて、やってみたら”できた”」が色水遊びの中で自然と経験できちゃいます!

子どもたちと一緒にやってみて、私たちも学ぶことが沢山ありました!

◎スポイトで指先を鍛える
◎色と色を混ぜるとどうなるか考える力を身につける
◎こんな色になった!と経験して学ぶ
◎ジュース屋さんごっこで人とのかかわりを学ぶ
◎色んな色を目で楽しみ五感を刺激する

遊びの中でこんなに学べることがあるなんて素敵ですね😊✌🏻

ただ療育するだけじゃなくて、
子どもたちが楽しく遊びながら学ぶって大切だな〜って改めて感じました ’ –

今週も楽しもうねっ🩷🩵💛

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、私の好きなSnowManのめめが主演の新ドラマ!!!
「海のはじまり」を見てジーンと心を打たれたざきちょです🥹
見た方いますか!?

人は、いつどのように“父”になり、いつどのように“母”になるのか。

この時代だからこそ伝えたい“親子の愛”を通して描かれる

“家族”の物語らしいです!(番宣ではありません笑)
もうハマってしまいました(笑)

次回まで待ちきれないざきちょでした〜👋🏻笑

タイトルとURLをコピーしました