古民家でウキウキ大冒険!

エンジョイデイ

こんにちは!

今日のブログ担当はめだかです☺

今日のエンジョイデイは、地域歴史博物館「いわき市暮らしの伝承郷」を見学しました♪ 暮らしの伝承郷には、昔、使っていた道具や古民家が展示されていて、子ども達には「これはなんだろう❔」という新しい発見に面白がっていました!中でも、居間に吊るされていた蚊帳に子ども達は大喜び☺ 畳張りの床にゴロゴロしながら、蚊帳の世界を楽しんでいました♪

展示物以外にも、古民家の周りには生き物がたくさん\(◎o◎)/ バッタにトカゲを見つけて、すぐに種類が分かるみんな、すごいよ!

古民家にある囲炉裏の近くで食べたお弁当はどうだったかな?

今日は、子ども達の見学に合わせて、伝承郷のボランティアさんが、囲炉裏で火焚きをしてくれました♪ みんなで、火の暖かや大切さ、危なさも学べたかなと思います!

次回のブロブもお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました