ヒヒィーーーーン🐎

児童発達支援

今日は児童発達支援施設ソンリッサ・ポコアポコの様子をお伝えします♩

今週は湯本の白鳥にある
競走馬リハビリテーションセンターへ行っています🚗

現役競走馬のリハビリテーションを専門とする日本で唯一の施設で、

ウォーターウォーキングマシンや馬の温泉♨、夏はプールもあるそうです☝

初めて見る馬に子ども達も目を輝かせていました✨

施設を見学する時のお約束
①お馬さんがびっくりするから大きな声は出さない
②友達やスタッフときちんと手を繋ぐ
③挨拶は元気良く!

約束を聞く時の姿も立派で、成長を感じました😭
初めての場所でも、椅子に座ってスタッフの話も聞けるようになりました👏

施設内には公園があり、ポニーのミミちゃんがお出迎えしてくれました!

ポニーのミミちゃんは31歳で人間でいうと100歳だそうです!!!

子ども達も「えーーーーー!👀」と驚いていました。
初めは怖いと言ってきた子どもたちですが、近くで見て可愛い🩷という声も聞こえてきて、

なでなでと優しく撫でてあげる姿や人参🥕をあげる逞しい姿も見られました👏🏻

 

秋の心地良さを感じ、動物にふれあい楽しい時間を過ごしてきました。

秋晴れの中食べた、ママの愛情たっぷりおにぎりも美味しかったね💖

 


余談ですが、最近 塩麴と醬油麴を作りました♩

塩麴につけた唐揚げがうちの子ども達に大人気なんです♡

美味しいし、麹菌は腸内環境・免疫機能の低下防止・ストレス軽減・美肌にgood!

米麹に含まれる酵素は「天然の抗生物質」と呼ばれているらしいですよ~!

ソンリッサやポコアポコでは、11月1日のVIDAサロンで味噌作りを行いますのでお楽しみに♪

以上、”ざきちょ”でした☺

タイトルとURLをコピーしました