カブトムシと私

今年度は、45回のわくわく探検隊プログラムを企画中。

昨日で6回終了〜(^_^;)

プログラムを企画する時の私の心得。

ちなみに昨日のプログラムは「シーグラスハンター!」

きれいなシーグラス探すプログラムなんだけど、浜辺のゴミ集めから入り、海中の生物が人間の捨てるゴミで命を落としていることなど絡めて、ストーリーを持ったプログラムにすること。

一つでも心に残るフレーズを残すこと。

わくわくするようなネーミングをつけること。

プログラムに命を吹き込むように頭の中で何匹ものカブトムシが考えながら作業する(考えているときの私の頭の中の様子)

準備に追われ、疲労で終わり、時間が足りない毎日だけど、こども達のいつもは見られない表情を見れたり、頑張る姿を見れたり、楽しかった!また来る!と言ってくれると、これって一種の中毒のように脳が幸せ信号出しちゃって、こんなに大変なのに不思議と心地良い。

私のやっかいな脳のミステリー

今日はまた、ベッドとトイレの往復だけで終わりそう(笑)

タイトルとURLをコピーしました