わくわく探検隊〜@ミッションinわくわくベース〜

わくわく探検隊

こんにちは、わくわく探検隊の隊員スタッフ「まーぼ」です。

毎日暑い日ですね〜〜!あっという間の梅雨明け・・・と思ったら、、毎日のように猛暑が続いてますね・・・VIDAのブログをご覧の皆様、体調は崩してませんか?

本格的な夏を迎えましたが、VIDAのわくわく探検隊も暑さに負けじと元気に活動してきました!

今日の活動は、「ミッションinわくわくベース」ということで、わくわくベースって何?どこ?

ってことですが、VIDAとして野外活動をする拠点となる里山を探していたのですが、ようやくご縁ががあって場所をお借りできることになったのです!!

詳細は今度ブログにしますね。

場所は、VIDAから車で30分の中好間にある里山で、30年ほど前に人が住んでいたのですが、そのあとは手付かずのまま、荒れ放題になっていました。

こちらをコツコツと整備させていただき、なんとか今回の活動場所に間に合いました。ここは、荒川材木様、山矩建築の西山様、地主の木田様のご協力を得て実現できました。ありがとうございます!

今回はキャンプの練習でテント張りの練習と、いつものお米の炊飯、そして、わくわくベースで遊ぶ内容でしたが・・・いやぁ、この暑さ^^;  ちょっと危険な暑さでした。

これは、あまり屋外での活動はできないなということで、テント設営の練習は戻ってVIDAのプレイルームでやることになりました。この暑さには敵わないですね。

さて、お昼ご飯の準備ですが、何度か経験している子は慣れてきているので、だいぶお米研ぎや、お水加減が上手になりましたね。初めての子もいたけど、スタッフと一緒に上手にやることが出来て、美味しく炊けました!自分で作って、はらぺこで食べるご飯は美味しいね😃

まだまだ未完成の「わくわくベース」だけど、ここで、どんなことがしたいかな?そんなことをイメージしてもらいながら、探検したり、遊んだりと短時間だったけど楽しんでくれたなと。次回までは、もっともっと遊べる範囲を広げておくからね。最終的にはここでキャンプするぞ〜〜〜!!

さて、VVIDAに戻ってのテント設営練習です!

コールマン様より協賛していただいたテントを使って練習します。本来ならば一人用なんですが、今回は初めての子も多いので5人と6人に分かれてやってみました!それなりに上手に出来たかなと。

この調子で1泊2日のキャンプに向けて頑張っていこう!!

おまけで、園庭で水遊びしちゃいました😃

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました