わくわく探検隊~保存食作り体験~

わくわく探検隊

11月27日のわくわく探検隊は保存食作り体験をハイジの里山でやってきました~!今日はちょっと風が冷たいけど良い天気でした!

まずは子どもたちもスタッフも初めて訪れた人もいるので、元気にご挨拶から。

ハイジの里山の小島さんファミリーが優しくお出迎えしてくれました。

 

 

 

 

 

さて、保存食作りってことで、ハイジのお父さんにご指導いただき「切干大根」の作り方を作ってみました!と言っても切って干すんで出来上がりはまだ先なんですけどね・・・切り方や干し方など教えていただきました♪みんな順番に切ったり、干したりの工程を終えたらちょうどお昼になったので、里山でお弁当を食べました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外で食べるお弁当は美味しかったね(^^♪

お弁当食べたら、やっぱり元気に遊ばないと!里山を駆け回り、ブランコしたり、スライダーしたり、そしてここに来たらやっぱり里山探検しないと!!頂上まで登ってロープを使って、不思議な木の実を見つけたりと大冒険!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッという間に予定時間がきて、ちょっと遊び足りないけど、ハイジの里山から帰る時間となりました・・・。ハイジの里山にさよならしてVIDAに帰ります。

 

今度はVIDAに戻ってきたら次は保存食作り続きドライフルーツをやってみました!

リンゴに、みかん、キウイフルーツ、そして柿たちをカットして干します!ドライフルーツは栄養価もたかくなるし、甘くもなるので完成が楽しみ♪

ハイジの里山で柿もぎりで、それをもらってきたので干し柿もやってみることに。それと、大根も干しかたを教わった「たくあん」作りもやってみます!

これで上手に作れたら、たくさんの保存食が出来るのですごく楽しみです!(子ども達よりスタッフが興味深々かも!?)

この時期にならではの昔からの知恵、伝えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

干し柿大好き「まーぼ」でした!来週のわくわく探検隊は、あかいの森で「キャンプ塾」これも楽しみ!

タイトルとURLをコピーしました