1月の終わり。

アミスター

「1月往ぬる」という言葉通り

あっという間に1月も最終日となってしまいました!!

そんな月曜日の今日は、感染症による各学校の対応により

来所人数がとっても少ない日でした!!

いつもは賑やかで宿題にも時間がかかってしまうのですが

今日は、集中力がいつも以上で素早く終わりました!!

取り組む環境って大事なんだなぁ~・・・と

改めて実感させられました!!

さて、今日のアミタイム(療育)は・・・

『ハンカチキャッチ!!』

・二人一組で向かい合い、お互いにハンカチを右手で投げる

・相手の投げたハンカチを左手でキャッチする

二人とも上手にキャッチ出来たら成功です!!

かんたんそうですが・・・

なかなかタイミングが合わない・・・

キャッチすることに気を取られ、上手に投げれない・・・

思わず右手でキャッチしてしまった・・・などなど

みんな苦戦していましたが

自主的にペアのお友達と話し合う姿や

一人ずつ練習する姿があったりと

とても意欲的な姿が多く見られました!!

(とっても真剣な表情です。)

そして5分後には連続10回成功のペアが誕生し

喜び合っていました!!

「同時に2つの動作を行う事」と「動体視力の強化」

をねらいに取り組みました!!

その後の外遊びでも

バランスリレーや巨大オセロ2分対決で

体力勝負をして楽しみました!!

感染症拡大もあり、行動が制限される日々ですが

ボーっとしていると

2月もあっという間に逃げてしまうので

1日1日を大切に充実させていきたいですね!!

本日のブログ担当は『あ~ちゃん』でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました