わくわく探検隊~アクアマリン探検隊~

わくわく探検隊

わくわく探検隊スタッフ「マーボ」です!!

4月23日(土)のわくわく探検隊は今年度から初めてのBIGプログラム「アクアマリン探検隊」が始動!福島が誇る環境水族館、いや海洋科学館である「アクアマリンふくしま」のご協力のもと行える遊びと学びを体験するプログラムです。

※アクアマリンふくしまは全国ランキング2位になったこともある素晴らしい場所なんです!

今年度で全6回にわたり活動するプログラムとなっていて、アクアマリンふくしまで出来る事、アクアマリンふくしまだからこそ学べる、とっても貴重な体験プログラムが出来ることになりVIDAのわくわく探検隊としても、素晴らしい内容となるよう頑張ります!

わくわくが止まりません!!

第1回目の今日、わくわく探検隊のメンバー、とっても元気に集まりましたので、そんな様子をお伝えします。

アクアマリンふくしまに到着すると古川館長さんをはじめ、スタッフさんたちが入り口でお出迎えをしてくださいました!

みんな元気にご挨拶から!アクアマリン探検隊スタートです!

まずは丁寧に案内されての「アクアルーム」にて古川館長さんのご挨拶と、アクアマリンふくしまについてのガイダンスを受けて、また新たにアクアマリンふくしまのことを知ることが出来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて さて、待ってましたの自由見学です、1時間ほど4班に分かれての行動です。いやー、もう大興奮でした(笑)

 

 

 

 

 

 

いったん午前の見学を終えて、お昼ご飯の時間。っと、その前に魚釣りの体験もやりました!初めて釣りをした子もいたり、魚を初めてさわったり、怖がったり・・・もう、なんだかんだと盛り上がりながらも、一人一匹銀鮭や鯵を釣って、それを調理していただき唐揚げとなって、お昼ご飯のお弁当と一緒に美味しくいただきました。みんな美味しくパクパクと骨に気をつけながら残さず食べてましたねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

魚を釣って食べるということで「命」をいただくことを学びました!中には「ありがとう」と言って手を合わせる子がいたのが印象的です。命に感謝する気持ちが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになったところで、午後の自由見学開始!午前中に見れなかった場所や、また行きたくなったところに行ったり、各班で新発見や、再発見をしていましたが「アクアマリンふくしま」は本当に広くて、奥が深くて一日では時間が足りません(・。・;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間も足りないけど体力もなくなってきた…最後にみんなで振り返りをしました。

楽しかった場所、好きな魚、覚えた魚や生き物、これからやってみたいこと、などなどを自由に書いてもらい発表しました。帰りのバスの中では「アクアマリンクイズ」で盛り上がり、いつものように「わくわく探検隊のうた」を大合唱してVIDAに到着のところで本日の「アクアマリン探検隊」は解散となりました!みんなお疲れさまでした!!第2回目のプログラムも楽しくがんばろ~~!!

 

 

 

 

 

アクアマリンふくしま様の全面協力に心より御礼申し上げます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました