トムソーヤキャンプ‼️

あわびのつぶやき

トムソーヤキャンプ無事終了‼️

19日向かった先は「松原キャンプ場」桧原湖をボートで渡って行くキャンプ場です。ボートが出発した途端こども達のテンションもMAX!ちょっと不安だったお天気は超がつくほど快晴❗️

ターザンロープで湖にダイブ!

滑り台でドボン!

いかだに挑戦!

ヨーソローのかけ声と共に、スイスイと進む

いや進まない

途中板はバラバラに

必死のバタ足(笑)

カヌーは、みんなスイスイと湖面を滑るように移動していました😊

夕ご飯はワイルドに「チキンレッグ」にかぶりつきっ!

花火やっていて、 夜空を見上げたら「わぁ〜星がすごいっ!」の声に桟橋に行ってみんな寝転んで星空観察。

織り姫のベガ、彦星のアルタイルその輝く2つの星の間を天の川が横たわっていて

あ〜なんて綺麗な星空なんだろう!

恒例パジャマパーティーを終えて歯磨きして布団に横になったら、おやおやあっという間に夢の中。私(あわび)は甘えんぼ2年生男子2人に挟まれ、手を握りながら、なんとなく体をくっつけられ、髪の毛を触られながら眠ってしまった男子2名にメロメロ〜

「可愛いかよっ!」

あっという間に朝になり、こども達は早くから釣りして、ブルーギルが釣れたと喜んでいたね😊

吊り橋まで散歩に行くと出かけて「熊の足跡と引っ掻き傷がある木があるっ!」と興奮して報告してくれるこども達の目はキラッキラ❣️

朝ご飯の焼きそばも残さず食べて、出発まで遊び尽くす!

「ありがとうございました!また来まーす」ってご挨拶してボートに乗り込み松原キャンプ場を後にしました。

2日目のお天気は午後から雨予報、雲行きもあやしいので予定していた「南が丘牧場」は変更して「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」へGO‼️

この日のイベントはもうひとつ「お昼ご飯のお買物」1人ずつ500円玉を握りしめ、あれやこれや考えながらお昼ご飯を選んで、レジでお会計。みんな真剣(笑)

アクアマリンいなわしろのコンパクトながら工夫ある展示を楽しみ、帰りのバスではバスレクしたり歌ったりVIDAに到着頃には「あーもう着いちゃったの?早すぎー」って声が。

楽しんでくれたようで嬉しいよ😊

コロナ禍で控えていた宿泊を伴うプログラム。

施設内で行ったお泊り会、外部に出かけていっての今回の一泊二日、10月は二泊三日を予定しています。

こどもは親が思う以上になんでもできます!

チャレンジしたがっています!

こどもは親が思う以上にたくましい!

わくわく探検隊は、こども達の世界を広げるために準備します‼️

「vidaちゃんねる」YouTubeアップしたので観てください😊

NPO法人VIDA わくわく探検隊 トムソーヤキャンプ
タイトルとURLをコピーしました