西日があたるともっと素敵なエンジョイデイ

エンジョイデイ

今日は快晴。天気が良いと心も晴れ晴れしますね。

本日のエンジョイデイのテーマは『癒し』

午前中は『センサリーボトル』を作りました。

子どもたちは初めて聞く言葉に興味深々。

小さなペットボトルに、

自分で入れる中身と量を考えながら

こぼさないように慎重入れていきます。

最後は色を付けて蓋が開かないようにテープで止めました。

窓辺に並べて眺めてみると・・・

ラメやビーズがゆっくり動き、子どもたちはうっとり眺めていました。

楽しい昼食の後は・・・

『ヒンメリー』を作りました。

作りたい形をイメージしてから

定規で測ってストローに印をつけ、

それをハサミで切っていきます。

根気のいる作業でしたが夢中で取り組んでいました。

切ったら糸を通しながら組み立てていきますが、

その作業がまた大変。

うまくいかず失敗を繰り返し、

試行錯誤しながらも

やっと完成。

そして・・・

夕方西日が当たると・・・

光がキラキラ☆

影がゆらゆら

子ども達は「きれい」「影がカッコいい」と

大喜び。

子ども達の真剣に頑張る姿とキラキラした笑顔に

癒されたエンジョイデイになりました。

来週も元気に帰ってきてね。

今日のブログは『くっきー』でした。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました