小さな成功や失敗は子どもの成長の栄養素

エンジョイデイ

朝起きたら、曇り空☁そんな時は

Google先生に今日の天気を確認してしまう

『くっきー』です。

今日のエンジョイデイは、

『泉西公園までハイキング+お買い物』

早速、スタートです。

途中、から揚げや焼き芋の匂いがしてきて

「食べたい!」「買いたい!」

と、ぼやきながらもみんなぐんぐん歩いて

泉西公園到着。

「疲れた~」「やっと着いた」と言っていたのに、

パワー全開で遊び始めました。

遊具で遊ぶと言っても、

遊び方は十人十色。

天才的な遊び方を自己流で生み出す発明家。

みんなの遊び方を横目で見ながら・・・

さらに面白さを生み出す研究者。

自分の限界に挑戦する、探求者。

気がつくと、私は・・・

♪風のなかのすばる~

と、『地上の星』を口ずさんでいました。

まさに、遊びの「プロフェッショナル」集団。

そして・・・次は『買い物』。

お店に入ると、さほど迷いもなく

予算内でカゴにほしいお菓子を入れ、

お店の方とも上手に

コミュニケーションを取りながら

”あっ”という間に購入。

そして、帰路へ。

今日は1年生が殆どで、疲れも出て

歩くのが遅くなってしまう子がいましたが、

後ろから上級生が

優しくサポートしてくれて、

無事にVIDAに到着。

昼食後、午後はまったりと過ごしました。

今日、思った事・・・

上級生がブランコの立ち乗りをしているのを見て

1年生もやってみたが、

うまく漕げない。

見よう見まねでやっていたら

帰る頃には漕げるようになっていた。

ブロックの壁をバランスを取りながら

歩き始めた子がいた。

それを見て、落ちながらも何度も練習していた。

小さな成功体験は

「できた~」の自信につながる。

そんな様子を見守りながら・・・

あっ!

私もこうやって

遊びや道の歩き方を覚えたなぁ~

「ついつい、あぶないからやめようね!」と

言ってしまいがちですが・・・

子どもの小さな成功や失敗は成長の栄養素。

大人は、子どもを信頼しながら

適切に見守ることが大切なんですね。

今日も学び多い『エンジョイデイ』でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました