新聞紙『七変化』を楽しもう!!

児童発達支援

朝晩冷え込むようになり、

少しずつ冬が近づいているのを感じるようになりました。

児童発達支援のお部屋では

今日も元気に「おはよう!」の声が響いてきました。

児童発達支援のかわい子ちゃん達は、

今週は『新聞紙遊び』を楽しみました。

新聞紙はビリビリ破いて、紙吹雪。

ぐちゃぐちゃ丸めてボール。

かぶれば布団にもなります。

様々な形に変形自在。

子ども達は、想像力を膨らませて

新聞紙だけで様々な遊びを作りだしていきます。

指先を使って破いたり、丸めたりしながら

音や感覚も楽しみました。

楽しく遊んだ後は、おかたづけをしました。

最後までみんなで頑張りました。

その後は、外に出て

みんなの大好きな『畑遊び』

畑では土の匂い、自然の生き物など、

五感を刺激するものがたくさん。

そして、やってみたい気持ちも刺激されます。

丸太を渡りたい。

『転んでも諦めず何度も挑戦していました』

ミミズを触れるようになりたい。

『ちょっと怖いけど触ってみたい』

長いつると転びながらも格闘している子もいました。

『できた~‼』の笑顔はスタッフの元気の源です。

『やってみたい』『できた!!』が

子ども達の自信と笑顔のつながるように

これからも応援していきたいです。

今日のブログは『くっきー』でした。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました