お・か・し・も🍩 

ソンリッサ

こんにちは😊

今日のブログ担当は、「コツメ」です。

今日は、毎月行う避難訓練の様子をお届けします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ポコアポコ・ソンリッサでは、まず、絵本や紙芝居をみて地震や火事🔥が起きたときに

大事なことを確認してから避難訓練に望みます。

何度も避難訓練をしているので、

「避難する時のお約束は?」と聞くと、

「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」と

ちゃんと答えることが出来るんです。

この合言葉の頭文字をとると「お・か・し・も」と言います。

そして、「地震だーーー⚡」とテーブルを揺らすと・・・

みんなすぐに机の下に隠れ、ダンゴ虫ポーズ🐛

                 

みんな大きな地震は経験した事ないけど、本気で取り組みます。

日本は地震がとても多いですよね😿

私も東日本大震災を経験するまでは、地震を怖いと思わず、避難訓練を

なんとなーくしていた記憶があります。

しかしあの地震を経験してからは、地震の怖さや避難訓練の大切さを身にしみて感じています。

だからこそ何気なくやっている避難訓練も、みんな真剣に取り組んでくれているので、何か

あった時にみんながこまらないで欲しいと願うばかりです(´・ω・`)

少し暗~い感じになってしまいましたが、小さい子が真剣に避難訓練を行っている姿を皆さんに

お伝えしたく、今回は避難訓練の様子をお送りしました🎶

タイトルとURLをコピーしました