ハイキングweeeek🏔

児童発達支援

今日のブログ担当はざきちょです

今日は発達児童支援施設ポコアポコとソンリッサの日常を紹介します

今週は⛰️ハイキングweeeek🥾
あいにくの雨でまだ行けてません( ; ; )
今回は泉の葉山にあるromanの森に行ってきます🌳
ちゃんとしたハイキングコースなので、子ども達も安心して歩けます🎶
ちょっとした坂道や、階段、ふかふかの落ち葉のカーペット🍂
そこを歩くことで体幹を鍛え、脳も活性化されます🧠!
そして、風に揺られる葉っぱの音🌿
小鳥のさえずり🐦♩
自然に触れることで五感も刺激されて、リラックス効果抜群😌

一緒に探検し自然に触れながら、
「風の音がするね〜」
「葉っぱの音、どんな音?」
と言葉のやり取りも楽しんできたいと思います◎

ということで!
本日は雨だったので、お部屋で新聞ビリビリ遊びをしました◎

 

みんなで新聞紙をビリビリと破き、
新聞紙シャワーや新聞紙プールにして
ダイナミックに遊びました!

新聞紙のお布団にしたり、

レンジでチンする姿も見られました👀’- (お料理しているのかな?)

新聞紙一つでこんなに遊べるなんて、
子ども達は遊びの天才ですね🥳🌼

また話が戻りますが、
自然繋がりでプライベートのお話もしちゃいますね♪
GWに家族で那須旅行に行ってきました!
那須は自然がいっぱいで子連れ旅行でしたが心身共にリフレッシュできました✨
たまたま立ち寄ったカフェの敷地内に
山道?があり、林を抜けると川が流れていて、ベンチに座ってゆったりくつろげる場所もあってすごく居心地が良くて最高の場所でした。

森林浴とまではいかないけど、大自然に触れることってこんなに心身のリフレッシュになるんだと改めて実感しました〜!

子ども達も川に並んでる石を渡ったり、丸太の上からジャンプしたり普段できない自然体験もして大満足でした☺️
いつもなら危ないからやめな!と言ってしまいますが、今回は見守ること!!

ポコアポコやソンリッサでも、子どものやりたい!を見守り、できた時の達成感や自信に繋げて行きたいなと思います!

明日はハイキング行けるかな〜?

あーした天気になーあれ!☀️

タイトルとURLをコピーしました