女の子はもちろん!!男の子もワクワク☺

アミスター

こんにちは。今日3月3日は「ひな祭り」(桃の節句)です。

女の子はもちろん、男の子もワクワク(*’▽’)

児童発達支援は、ひな祭り週間です。みんな、可愛く変身!!

午後の学童・・・今日も元気に「ただいま」と帰ってきてくれました☆彡

今日は、おやつ前に「桃の節句」のお話を聞きました。

どうして「ひな祭り」というイベントが行われるようになったのかな???

ひな祭りの由来は諸説あるようですが・・

「平安時代の頃、上巳の祓(じょうしのはらえ)と言って、3月3日に

陰陽師を呼びお祓いをさせ、自分の身に降りかかる災難を自分の生年月日を書いた

紙の人形(ひとがた)に移らせ、川に流していたそうで、それが宮中の幼女が

人形を着せ替えて遊ぶ「ひいな遊び」と結びついて、ひな祭りに発展した」と

言われているようです🎎

いつしか、紙人形を流すのではなく、ひな人形を飾って

「健康で美しい女性に育ちますように」と願いを込めて、お祝いをするようになったそうです。

お雛様は、女の子・女性にとってのお守りのような存在ですね。

おやつは、お団子とひなあられのセットと甘酒でした( ;∀;)

美味しく(´~`)モグモグ・・・「ごちそうさまぁぁ」

おやつでパワーをつけたあとは、もちろん元気いっぱいに遊びました☆彡

また一つ「楽しみ作り」が出来たかなぁ♡

また、明日も元気いっぱい楽しみ作りしようね。

今日のブログは、相談支援の「もーちゃん」が担当しました。

タイトルとURLをコピーしました